本文へスキップ
在日本大韓民国民団兵庫県地方本部
〒653-0031 兵庫県神戸市長田区西尻池町2丁目4-30

キムチ作り体験を行いました!

キムチ作り体験を行いました!

 2019年2月2日土曜日に、本部会館の5階で駐神戸韓国総領事館の柳在元(ユ・ジェウォン)料理師をお招きして、二回目の「キムチ作り体験講座」を行いました。
この日は、オリニ土曜学校に来ているお馴染みのオリニや、初めて来るオリニ達18名と保護者や関係者の方々が33名参加して下さり、総勢41名が集まってキムチを作りました。

 講師の実習と説明を参考にして、まず、白菜に入れる薬念(やんにょん)作りからスタート。
エプロンと手袋をつけて、各テーブルに分かれて準備したあと、大根やねぎを切ったり、りんごや玉ねぎをおろしたのち、コチュカル(唐辛子)を入れて、味の調節をしました。

大人も子どもも、とにかく一生懸命にヤンニョン作りをしましたが、コチュカルや玉ねぎが目に染みるようであちこちで「目がいたい~」との声も出ていました。
柳在元料理師からは、作り方の手順はもちろん、包丁の使い方なども教えて頂き、子ども達も真剣に学んだ様子でした。

そして、白菜にヤンニョンをまぜこんで、「自分だけのオリジナルキムチ」を完成させました。

後日、「美味しかった!」「お父さんが喜んでくれた!」などの感想もありました。

一番嬉しかったのは、おばあちゃん世代、お母さん、子どもでみんなで楽しくキムチ作りをできたことです。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!



オリニ土曜学校は、県下のコリアにルーツを持つ小学生たちが月に2回ほど集まって、韓国語や民族楽器を学んでいます。いつでも見学・入学可能です。
ご関心がある方は、お気軽に電話【078-642-6303】までお問合せください。*現在、神戸市長田区と宝塚で開催しています。




(白菜に入れる薬念の材料)



(塩漬けした白菜)



(料理師の説明を一生懸命聞きます)



(薬念作りに一生懸命)



(とにかく、一生懸命)



(全体写真)










在日本大韓民国民団
兵庫県地方本部
クリニック

〒653-0031
兵庫県神戸市長田区西尻池町
         2丁目4-30
TEL 078-642-6303
FAX 078-642-6307
  メールはこちら

  アクセスはこちら




*韓国の在外選挙
⇒こちらから
*栃乃若後援会の解散に関して
⇒こちらから