本文へスキップ
在日本大韓民国民団兵庫県地方本部
〒653-0031 兵庫県神戸市長田区西尻池町2丁目4-30

行事報告

2020秋の防災体験ツアーを実施しました。

2020年11月21日(土)に秋の防災体験ツアーを実施しました。
このツアーも『民団防災の日』と同様に定例化された行事です。
民団兵庫の防災対策委員会では、「くりかえし学ぶ」「楽しく学ぶ」をモットーにさまざまな防災体験に取り組む機会を作っています。

参加者は33名で、今年は福知山市民防災センターで防災シアター・水圧体験・消火体験・煙避難体験・福知山消防署見学他の約1時間の学習体験をしました。

参加者の多くが、阪神淡路大震災を経験しており、その時の体験などを踏まえて防災の大切さや、煙避難体験などでは実際に災害に遭ったときの恐怖や対応の仕方などについて学ぶことができました。現在は新型コロナウイルス感染拡大の恐怖も相まって何時起こるか分からない災害に対する防災・減災の意識をより高めることが出来たように感じます。

その後、昼食を食べて、福地山城と美術館を見学しました。ちょうど紅葉シーズンで、秋の風景を楽しみながら、参加者同士の親睦を深めることができました。

これからも「いざという時のために」役立つ防災体験などを通じて、防災に対する認識を高めていきたいと思います。

カムサハムニダ


(防災対策委員長の挨拶)


(福知山防災センター講習の様子)


(煙避難体験の様子)


(福知山消防署見学の様子)




在日本大韓民国民団
兵庫県地方本部
クリニック

〒653-0031
兵庫県神戸市長田区西尻池町
         2丁目4-30
TEL 078-642-6303
FAX 078-642-6307
  メールはこちら

  アクセスはこちら




*韓国の在外選挙
⇒こちらから
*栃乃若後援会の解散に関して
⇒こちらから



 
  ジンエアーで韓国へGo!